読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニメ『プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ』が面白いからみて!!!

 

f:id:hanakies:20160123172002p:plain

 

 

アニメ『プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ』(以下:プリスト)が面白いので感想を書いたよ! 

可愛い男子高校生がたっくさんの青春スポーツアニメです!
※以下、ネタバレ注意です。アニメを視聴してから読んでください。

 

 

アニメ『プリスト』は、電撃Girl's Style内の小説・2015年に角川ゲームズより発売された乙女ゲーム(PlayStation Vita対応)が原作となっているそうです。
・・・・・・なるほど、だから主人公はイケメンに囲まれる逆ハーレム状態なのですね。うらやましい、ヒロインになりたい。
いままでの乙女ゲーム原作のアニメといえば『うたの☆プリンスさま』『DIABOLIK LOBERS』が印象的ですが、プリストは『恋愛』があまりピックアップされていない『スポーツ青春アニメ』です。これからの展開が分からないのでそうだと決めつけることはできませんが、しばらくはこのペースのままで続きそうです。

ちなみにアニメのタイトルに追加された『オルタナティブ(alternative)』は、

<代わりに/他の>

<新しい/型にはまらない>

という意味。恐らくいままでのシリーズとは違った内容になるぜ! 覚悟しとけよ! ということなんだと思います。
しかし、私は原作ゲーム未プレイ・・・・・・ゲームを買おうかどうか、迷い始めたところ。とりあえず、アニメを最終話を見届けてから具体的な行動に移ろうと思っております。何故ならVitaを持ってない!!!(笑)

とは云っても、あまり原作の雰囲気を壊すのは好みません。要素を『追加』してテレビアニメ用に見やすくするのはいいと思いますが。ーーそんなことを考えていたら、原作ゲームの公式サイトで『教えて!歩くん!!』というコーナーを見つけました。どうやらゲームとアニメを徹底比較しているようです。

原作からのファンの方は、ぜひ確認してみてはいかがですか???

 プリンス・オブ・ストライド 公式ポータルサイト

 

 

さて、私はアニメ『プリスト』1話~3話を視聴済みなのですが、このアニメの何が良いって男子高校生達が『繋ぐ』を目標に手をパンパン叩いているところ。1話で涙腺死滅するところでした。

そんなプリストを知らない方もいるかと思うので、軽~く内容をご紹介します。アニメを観ていただくのが本望なのですが・・・!

 

 

春、方南学園高校のストライド部に入部して『リレーショナー』を務めることになった1年生の桜井奈々。そして、新たにランナー(選手)として入部した同じく1年の八神陸と藤原尊。
ーーーー『ストライド』というのは、6人1チームを組み街を駆け抜け、障害物を飛び越え、その速さを競い合うエクストリーム・スポーツです。
以前から囁かれていた廃部の危機は乗り越えたものの、ストライドにはスポンサーが必要。方南学園ストライド部は、スポンサーを獲得するため『ストライドフェス』に挑む・・・・・・!


ストライドは、上記にも書いた通り『繋ぐ』ことが非常に大切なスポーツなんですね。水泳アニメの『Free!』なんかに少し似ているかもしれません。でも水泳アニメと決定的に違うのは、繋ぐために『リレーショナー』という『司令塔』が必須だということ。選手はリレーショナーの合図で走り出し、リレーショナーの指示でタイミングを計り、次へと繋げるーー。ある意味、身体能力より信頼度が試されるスポーツ。だから、選手の感情同士が乱れてはいけないのです。

そんな中で綺麗にリレーが繋がった瞬間のハイタッチ。爽やかなのと同時に、見ていて気持ちがいいんです。競技中に流れるクールなサウンドと、選手たちのパフォーマンスを含んだ走り。『プリスト』はスポーツ青春アニメですが、一種のミュージカル作品とも言えるでしょう。ストライド・・・生で見たい・・・・・・! 架空のスポーツだけど。

 

ストライドは主に街の中を駆け抜けるスポーツなのですが、選手たちは途中で跳んだり一回転したりとその『走り方』は様々。上記にも書きましたが、それは『走り』というより『パフォーマンス』に近いです。

第3話の方南学園VS西星学園では、選手たちの個性あふれる走りを見ることが出来ます。一歩間違えれば大怪我をしてしまいそうな走りを見せる選手もいれば、とにかく速く・真っ直ぐ駆け抜ける慎重派な選手も。性格と走り方がリンクしているのでしょう。ぜひ、男子高校生たちの見た目だけではなく、性格にも注目してください・・・・・・!

 

 

 (見た目だけではなくと書いたばかりで申し訳ないのですが。以下)

そんな私のイチオシキャラは、方南学園高校1年生・八神陸くん。公式サイトによると、彼がアニメの主人公らしいです。

(一番上の画像も陸くんです。愛称は『りっくん』みんなでりっくん呼びしよう!)

 

f:id:hanakies:20160123172105p:plain


茶色い髪(金髪かも)を、後ろで束ねたヘアスタイル。CV木村良平さんの元気いっぱいな男の子です。誰とでもすぐ打ち解けることが出来るとのこと。実は陸くんのお兄さんが過去に方南学園のストライド部に所属していたという情報がありますが、3話までだと真相は全て明らかになっていません。ただ、話題が陸くんがお兄さんの話になると少し怪訝な表情をするのが心配になりますね。これからのストーリーが気になるところです。

 

 

さらにもう一人。方南学園のライバル校、西星学園のストライド部部長・諏訪怜治先輩。

f:id:hanakies:20160123172214p:plain

 

 

紫色の髪と甘いマスクが印象的な、CV宮野真守さんです(CV宮野真守) ちなみにCVは宮野さん! とっても良いお声・・・・・・某松岡さんよりも大人なイメージです。

ちなみに西星学園ストライド部は、アイドル活動もしています。(廃校の危機ではありません)グループ名は『ギャラクシー・スタンダード』。プリストアニメのエンディングテーマを歌っているのも実はこのアイドルグループなのです。

ストライド・・・・・・奥が深いというか、いろいろ大変そうですね(笑)

 

今回はアニメ『プリスト』について語ってみました。最近、青春してないなぁ・・・・・・または学生時代青春できなかったなぁという方は必見のアニメ!!! 熱い青春の汗を流す彼らを見て、熱い涙を流してみるのも悪くないと思いませんか?

 

 

pos-a.jp